<祝:小川まき ぽっかぽか倶楽部 開設!>  2003.8.1

ようやくホームページができました。
うれし〜 v(*^o^*)v
6月末にCDのリリース。7月に入って早々ホームページの
制作にとりかかり少しずつ少しずつリニューアルしてようやく
ここまで来ました!みなさん、ありがとうございます!
一番最初の出来たてほやほやの頃に覗きに来てくれた方達は、
きっと、「クスクス」と笑っちゃったことと思います。
少しずつでも楽しいアットホームなサイトにしていきたいと
思っているのでみなさん応援ヨロシクお願いしま〜す(^o^)/‾

<忘れてはならないこと>  2003.8.2

昨日、広島の記念碑で千羽鶴ならぬ14万羽鶴が
燃やされる事件が起こりました。
悲しいです。。。
私のファーストアルバム「空の海」のジャケットで
一羽の鶴を折りました。

“♪〜祈る言葉に愛を抱きしめて・・・”
(収録曲「空の海」より)

<にいがた道中うまいもの満喫>  2003.8.3

6月28日こうして素敵な出合いを胸に新潟での宴の場所を捜していた
ところ小川まきプロジェクトにぴったりの「割烹 小川」さんを発見!
私達一行は新潟の海の幸をお腹いっぱい頂きました(^^)/
しかも、めちゃ安でびっくり。3人で¥6,666- ナリ!

<にいがた道中うまいもの満喫・その2>  2003.8.3

7月21日、関屋浜のイベントを終えて関越自動車道で
東京へ帰る途中、一行は赤城サービスエリアでひと休み。
こじんまりしたスペースに群馬県のいろんな名産を集めた
お店が屋台風に軒を並べていました。
みそおでん、とうもろこし、牛肉の串焼・・・
じゃがいもコロッケ、ソフトクリーム・・・
群馬出身のわたしは、なつかしい味に御満悦!

<もうひとつ、忘れてはならない未解決の拉致問題と関屋浜の奇蹟>  2003.8.6

7月21日、新潟市関屋浜花火大会のイベント終えてきました。
今回新潟と深く関わることで、あらためて、まだ解決していない拉致問題のことを
考えるきっかけになりました。
このイベントが実現した事の発端は、実はほんの些細な出来事からでした。

去る6月27日長岡市に程近い見附市という街でのイベントを終えた私達一行は
翌朝、ふと「新潟市まで足を延ばしてみよう!」という事になり東京とは逆方向に
車を走らせました。
朝から降っていた雨は、新潟市に着いた頃にはどしゃぶりになっていました。
「市内でストリートライヴをしよう!」と意気込んでいた私達でしたが、
さすがのこの雨・・・、何か別の楽しみを見つけなくちゃということで
「海岸近くの水族館に行こう!」と予定変更。
ところが、その水族館の駐車場が満車・・・。(ついてないな・・・)
臨時駐車場に促されて着いた場所で、私達はみな『うわ〜ぉ!』と声をあげた。
ナント、海岸を見おろせる素晴らしいロケーションの広場でした!
「水族館には行かず、しばらくここにいよう!」と皆の気持ちがひとつになりました。
言葉もなく海を眺めているうちに、前日のイベントの疲れが出たのか
全員がうたたねをしてしまっていました・・・zzz
そして、一時間近くたったでしょうか、皆、同じくらいに目が覚めたんです。
あまりの暑さで。。。いつの間にかピーカンに晴れていたんです。
窓も閉め切っていたので、そりゃもう暑くって〜〜〜。
でも、また次の瞬間、『うわ〜ぉ!!!』
ナント、ナント!海がエメラルドに光ってるんです !(*^o^*)!
興奮しました!
で、ここからが実はドラマなんですわ〜。(前振りが長い、、、^^;)
皆で浜に降りて行き、浜茶屋の方へ行きました。
石の階段に腰をおろし、みんなで海を眺めていると、
後ろからおじさんが声をかけてきました。
『そんなところに腰掛けて濡れないかい?さっきまで雨降ってたからサ』
『だいじょうぶですよ。乾いてますぅ〜。』
『よかったら、こっち、あがんなさいよ。』と、気さくなおじさん。
『ありがとうございます。それじゃ・・・』浜茶屋に入った私達が目にしたのは
〜拉致はテロだ!横田めぐみさん達の真相を明らかにせよ〜というポスター。
そうか、悲しい事件はこのあたりでも起こってたんだな、と深いものを感じた私達は
署名運動に協力し、みんな100円ずつですが募金をし、まだ解決していないこの問
題が、時間とともに忘れ去られてしまいそうな実態を痛感しました。
しばらく、おじさんとおしゃべりしているうちに、私が歌をうたっていることに
話が飛び火し、いつの間にか近所の浜茶屋のおかみさん達も集まってきていました。
2〜3時間もおしゃべりしてたでしょうか???
あれよ、あれよという間に仲良しになったおかみさんの発案で7月20日の花火大会
のイベント話に膨らんだという訳です。
あの日に新潟市へ足をのばしていなければ・・・
あの日の朝が大雨じゃなかったら・・・
あの日おじさんが声をかけてくれなかったら・・・
あの日のいくつもの偶然が重なって生まれた奇蹟が関屋浜の花火イベントでした。

長々と書いてしまいましたが、世界中が忘れてはならないこととして、広島長崎の原
爆はもちろんのこと、この拉致問題も諦めずに働きかけて、拉致されたすべての方達
が無事に帰ってくるという奇蹟も起こさなくちゃいけない!と思った今日この頃です。

<暑中お見舞いもうしあげます!> 2003.8.7

いつまでも梅雨が明けない〜と文句を言っていたわりに、
猛暑が続けば続いたで、こりゃまたシンドイ(>_<)
そんなあなたに、街で見かけたささやかな『涼』をどうぞ・・・。

<台風一過> 2003.8.10

今年の夏はなんかオカシイですね。梅雨が明けたのか
明けてないのか分らないうちに台風が来たり・・・。
しかも、数年前と同じように日本列島縦断 !!!
北海道での被害は今、大変な事になっているようですね。。。
台風10号のつめ痕が各地で未だ残っていますが、
暑い中での復旧活動ガンバってくださいね。
災害地域のみなさんに心よりお見舞い申し上げます。

自宅ベランダから臨む“ちいさな丘のちいさな森”が、
9日(土)は激しく揺れて鬼が出そうな形相でしたが、
翌朝には朝陽を浴びてこんなにも光っていました\(^O^)/

<キョーコちゃ~ん、大丈夫ですかぁ~!> 2003.8.12

私の古い友人が宮城に住んでいて、
音信不通なのが気がかりです。
台風の災害に遭ってなければよいのですが・・・
“キョーコちゃ~ん、大丈夫ですかぁ~!”
携帯替えただけなら良いのだけれど・・・。
もし、このサイトを見ていたら連絡くださいね。。。

<おかしな夏ですね・・・>  2003.8.19

今年の夏は、このまま終わってしまうのかしら。
もう何日もお日様を見ていませんね。
フランスでは猛暑で死者が何千人というニュースだし、
地球全体が狂っているかな。。。
火星が大接近しているからだ~!っていう人もいるね。
そうそう、8月の上旬の夜空にオレンジ色のUFOみたい
なのを発見したのですが、あれが火星だったんだね、
きっと。あれを見た時、一昨年の11月にあった
獅子座流星群を思い出したぞ~!!
あれはスゴかったな。。。っと話がどんどん脱線してしまった(^_^;
私がいつも利用している電車から見える多摩川が
昨日とっても水かさを増していて
この夏の雨の多さを物語っていました。
車窓からあわてて撮った「多摩川」です。
何日もお日様を見ていない「多摩川」です。

<はじめましてリ−ちゃんです!>  2003.08.22

ようやく、というか今さら暑くなって盛夏を通り越して残暑となりましたね〜
ここのところ、からだがダルくって疲れがとれなかったから
久しぶりに行きつけの整体の先生のところへ行ってきました。

そしたらナント、かわいい子猫チャン
がお出迎えしてくれました。
(以前は熱帯魚を飼ってたのにナ・・・^^;)

今日はその子猫チャンを紹介します。
名前は“リーちゃん”。生まれてまだ
3ヶ月だそうです。
『カ〜ワイイ!! 』


普段はここで受付のお手伝い?

治療の後、30分も遊んじゃいました。
真っ白でちっちゃな子猫ちゃんとのふれ
あいで、からだと心の両方をほぐしても
らって帰ってきました。\(‾‾)/


先生のポケットが安心なの

<蝉・・・>  2003. 8.31

蝉が夜に鳴き出すと夏が終わる・・・って
知ってましたか?

そういえば今年の蝉はこの夏中ずーっと夜も鳴いていた。

7年もの間土の中にいて、やっと外の空気が吸えた〜!
そしたら『なんか変だぞ。夏が終わりそうだ〜!』って・・・
短いいのちを必死に燃やし尽くそうとしていたんだね。